ゆるわ

ご予約・お問い合わせは090-2139-0698



ブログ

岐阜市の緩和~ゆるわ~はインディバエステ等の全ての施術を拘っております。

緩和~ゆるわ~インディバケアのエステで岐阜市にいらしたお客様のお身体の悩みを、
丁寧なカウンセリングによりお伺いし、より効果的な施術を行う事により解消を目指しております。
緩和~ゆるわ~の施術は全てお客様の身体の中から改善していくもので、
身体の深いところにある老廃物をしっかり流し、コリや疲れ等をしっかり取り除きます。
岐阜市の緩和~ゆるわ~のエステ施術に関するご相談やご予約など、お気軽にお問い合わせ下さい。

2016年12月11日

O脚矯正、太ももの外張りスッキリ。セルフケアストレッチ♪

寒くなってきました。一気にですね

夜の外出にはダウンが必須になってきました。

 

寒い時期がやってくると、活動量が減って代謝も落ちてきてしまいます。

たまには意識して体を動かすことも大切ですね。

 

私はデコルテラインや脇の周辺を適宜動かして、

肩回りが固まるのを防ぐようにしています

 

さて今日は、O脚矯正の施術についてです。

 

最近「O脚」の方が増えていますね。

やはり「内転筋」が弱っていることも大きく関係しています。

とはいっても、内転筋を意識したところでなかなか「O脚」がよくならないのでは?

 

一度筋肉が緊張して伸びきったまま、縮んだままになってしまうと

もとに戻りにくくなってしまいます。

正しい位置がどこなのか?長年「O脚」のままだとそのポジションで癖づいてしまっているので

すぐに矯正しても元に戻ってしまうことも。

 

筋肉の使い方を正しい位置で癖づけることも大切です

 

 

当店では、インディバアクティブの施術で股関節周辺やO脚に関連する筋肉をケアしていきます。

股関節とはいっても、お尻の筋肉や太ももの筋肉、ふくらはぎ周辺の筋肉、

長年の方ですと足裏の筋肉までもが「O脚」仕様になっている状態です。

 

必要に応じてバランスよく全体の筋肉をケアし使える筋肉に育てていきます。

 

最後は仕上げとしてソフトカイロ、痛みをほとんど伴わずストレッチを行うようにインディバとセットで調整していきます。

 

特に太ももの外側、「外張り」がすっきりするのをご実感いただけるようです。

外側にボテッと出っ張っていた部分がきゅっと引き締まり、その分ヒップがふっくらと女性らしいラインが出来上がります。

 

鏡でご実感、手で触ってご実感いただくことが多いです。

 

その後は維持のために簡単自宅ケア「セルフケア」を

 

皆さんも知っていると思いますが、又にげんこつ大くらいの柔らかいボールを挟んでのストレッチです。

本当に簡単ですが、いかに続けられるかが一番大切です。

 

ぜひ、トライしてみてください。

やりすぎはかえって膝を痛める原因にもなりますので、注意してくださいね

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
Medical care salon 緩和~ゆるわ~
http://www.yuruwa.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:岐阜県岐阜市中鶉 6-180-2 B-FLAT180
TEL:.058-215-9608
E-mail yuruwa@alto.ocn.ne.jp
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2016年12月05日

腱鞘炎?テニス肘?インディバアクティブで日常生活が楽に(^▽^)/

最近目立ってご来店いただくお客様の中に、腱鞘炎のお悩みがあります。

 

腱鞘炎といっても、皆さん痛みの症状や場所は若干異なってきますが、

先日は腱鞘炎?テニス肘?と思われるほどに右腕が指先から肩までの筋肉が拘縮してしまっている状態でした

 

腕を伸ばしても伸びない、手を広げても広がらない。

慢性的な状態になっていました。湿布を貼ってもよくならない(´;ω;`)と。

 

確認をさせていただくと、

上腕二頭筋の起始から停止部分にかけての筋肉の緊張はもちろんですが、

動かすこともままならない状態のため、

短母指の筋肉から、腕全体から、大胸筋・小胸筋、前鋸筋、

そして首周辺の胸鎖乳突筋に僧帽筋、各々深部の筋肉までもが硬くなってしまっていました。

 

テニス肘は「上腕骨外側上顆炎」、肘の外側に痛みが生じ重いものを持つだけでも痛みが出てきます。

安静にして負担をかけなければ6か月程度で解放するといわれています

 

 

とはいえ、

6か月間、何もせずに生活することも辛く、体を動かすときに日常生活に支障をきたすのはなかなかの苦痛です。

 

当店では腱鞘炎やテニス肘の状態にもよりますが、2~3回程度施術されることをおすすめしています。

 

今回の方は症状が出てから半年ほど放置、その間も腕を使っていたため日に日に動かなくなってきていたようです。

そのため、施術は1回で終了することは難しく、まずは指先から首、肩周辺までの全体の筋肉をケアしていきました。

そしてストレッチ施術を行い、関節の可動域を広げていきます。

 

1回目はこのあたりで終了。次回は2週間以内にご来店です。

2週間の間は、痛みのある場所を意識したストレッチを行っていただきます。

 

帰られるときは、動く腕全体を見ながらグルグル回して重いものを持たれていました。

 

無理はまだしないでほしいのですが、喜んでくれて私もうれしい限りです

 

腕をいた見たとき、腱鞘炎かも?と思った時にはすぐ対処しないと、ケアも長引いてしまいます。

お忙しい毎日を過ごされていることと思いますが、できるだけ早めにケアされると「日常生活」も楽しくストレスフリーで送れるようになります。

 

パソコン、運転、最近はスマホ?などスポーツだけでなく固定した状態でいる時間が長い方も腱鞘炎になりやすいので、手をぶらぶらさせてリラックスさせるなどしてください。

 

難しい?ストレッチは置いておいて、ぶらぶらさせるだけでも腕が軽くなってきます

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
Medical care salon 緩和~ゆるわ~
http://www.yuruwa.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:岐阜県岐阜市中鶉 6-180-2 B-FLAT180
TEL:.058-215-9608
E-mail e.yuruwa@yuruwa.com
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



緩和 〜ゆるわ〜 〒500-8288 岐阜県岐阜市中鶉6-180-2 B-FLAT180 TEL.058-215-9608

Copyright (C) ゆるわ All rights reserved.